入院手続き

  • 保険証
  • 印鑑(患者様、保護者、連帯保証人の計3名分)
  • 保証金:60,000円
  • 日用品費(お小遣い):30,000円

入院の費用

  • 入院費用は月1回の請求です。前月分を月末で締め、翌月中旬頃までに請求書を支払い責任者の方に郵送させていただいておりますので、ご確認ください。また、入院費のお支払いの際、保険証を確認させていただいております。ご提示をお願いします。
  • 入院費の目安(入院費一部負担金と食事代)
    ◎国民健康保険 負担3割 約18~22万円
      (高額療養費制度利用 約6~18万円
    ◎健康保険 負担3割 約19~22万円
      (高額療養費制度利用 約11~18万円
    ◎後期高齢者医療 負担3割 約11万円
            負担1割 約4~7万円
    ◎生活保護 負担0割

入院の準備

  • 洗面用具一式(洗面器・歯ブラシ・歯磨き粉・ヘアブラシ)
  • コップ(プラスチック製のもの 2個)
  • タオル(フェイスタオル・バスタオル 各5枚)
  • 履き物(室内履き・運動靴)
  • 衣類(普段着5組・パジャマ3組・パンツ5枚・肌着5枚 ・靴下5足)
  • 電気シェーバー(充電式、電池式どちらでも可)
  • 生理用品(女性)
  • 義歯(使用されている方)・ケース・洗浄液
  • 《お持込みできないもの》
    貴重品(多額の現金・預金通帳・印鑑・宝石など)、刃物類・ハサミ・ガラス製品や陶器類の割れ物・針・危険物とされる物など

入院中の生活

  • 面会時間 10:00~20:00(土日・祝日も可)
  • 外出・外泊は原則として主治医の確認が必要です。ご希望の方は看護職員へお申し出ください。
  • 病棟に全自動洗濯機(1回200円分)2台・乾燥機(30分100円分)2台があります。
    クリーニング業者による委託もできます。
  • [公衆電話]各病棟に1台ずつ設置しております。
  • [携帯電話] 病院内では携帯電話のご使用をご遠慮いただいております。
  • 各病棟に月に一度、理容業者がきています。
    散髪代3,500円(1回)
  • 他科受診が必要な場合はご家族の同行をお願いしております。
  • 入院中、治療上必要な場合には患者様の行動の制限をすることがあります。不明な点、納得のいかない点がありましたら、病院の職員にお申し出ください。それでもなお、入院や処遇について納得がいかない場合は、処遇改善を指示するよう県知事等への請求が出来ますので、病院職員にお尋ねください。

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日用品費(お小遣い)

  • 入院中の患者様の日用品費(お小遣い)として、入院時に30,000円をお預かりし、当院にて個人別に日用品費台帳を作成・管理させていただきます。日用品費(お小遣い)は患者様がご使用されると減っていきます。不足になりませんよう補充をお願い致します。 尚、日用品費より医療外管理費・共益費を控除させていただきますので、ご了承ください。

その他の費用

  • 医療外管理費(入院一日あたり158円)
  • 共益費(入院一日あたり30円)
  • オムツ代(ご使用の場合)
  • 文書料(各種診断書、証明書等の作成)
  • 洗濯代(支払い責任者様と業者との直接契約)
  • セレクトメニュー(1食につき17円)

医療の相談

  • 当院では、入院療養に伴う様々な問題について医療相談室でもご相談に応じております。全ての方に該当するわけではありませんが、経済的なことに関して、障害年金・入院医療援護金制度・生活保護等のサービスを利用できる可能性があります。不明な点などありましたらお尋ねください。

個人情報の取扱について

  • 当院は、患者様への説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
  • 【診療情報の提供】
    自身の病状や治療について質問やご心配な点がある場合は、遠慮なく、病棟看護師にお問い合わせください。
  • 【診療情報の開示】
    ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、受付に開示をお申し出ください。
  • 【個人情報の内容訂正・利用停止】
    個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。
  • 【個人情報の利用目的】
    個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
  • 【ご希望の確認と変更】
    外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出ください。
    電話あるいは面会者からの、部屋番号の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出ください。
    身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出ください。
    これら一度出されたご希望は、いつでも変更することが可能です。
  • 【相談窓口】
    窓口は医療相談室です。医療相談室ケースワーカーとの相談をご希望される場合は、病棟職員か受付にお声掛けください。

その他

  • 当院では、医師や看護師だけではなく、様々な職種が協働し一体となって、皆様の治療や療養生活のお手伝いをさせて頂いております。 入院中の生活について、更にお聞きになりたいことがございましたら、ご遠慮なく病院職員までお尋ねください。

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